2014.09.17 Wednesday author : うめ

VOLT300

 4〜5年使っていた ナイトライダー150もマウントのゴムが劣化してきて本体が振動で下を向いてしまうのが常時になってきたのと内臓バッテリーの劣化も進んで3時間ほどしか使えなくなってきたので、ライトを買い替えしました

世間で評判のいいキャットアイ VOLT300の一択 他にも良さそうな商品は色々とありますが、コスパのバランスが良い

こいつがナイトライダー150 (公称150ルーメン) 実際はかなり明るい

実走では100ルーメン超えているライトなら峠の下りで飛ばさない限り問題なし



これがVOLT300 (公称300ルーメン)




さすが300ルーメン 明るい! 
ちょっと走ってみたけど照射エリアが狭いという話も聞くけど、僕には十分でした
たまたま格安でスペアーバッテリー付属のKITを買えたので、サドルバックにスペアーバッテリーを入れておけば安心



| 自転車 | 01:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.09.16 Tuesday author : うめ

再開 生きてます!

 長らく放置していましたがブログ再開します


毎週日曜は自転車に乗っていました 


| 自転車 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.07.28 Monday author : うめ

ミッション

 最近楽しんでいるミッションサイクリング

今回はW氏とN氏と連携して行ってきました
3か所寄り道をして集合場所までに行こうとするとW氏と遭遇 行動パターンは一緒です

N氏を交え姫路でミッションの下準備と物資補給 戦いは物資の補給が何よりも大事ですww

概ね補給とN氏のレベルアップが完了したので少し移動して早くも補給(笑)
座学&雑談で長めの休憩になりました、ここでN氏と別れてW氏と北部戦線へ向かいました途中で補給をしつつ法華口で少し休憩〜もり庵へ 
もり庵は以前はよく利用していましたが3〜4年は行ってなかった気がします、軽く補給して最前線へ向かいました、ダラダラ坂と向かい風で心が折れそうでした、加えてルートをロストしてしまい若干遠回りに・・・(-_-;)

何とか目的の場所に到着してミッション完了


帰りは淡々と走っていたら加西市の直前でサイドカットによるパンク。。。タイヤの劣化があったので結構ヤバいカットでした。 W氏にガムテープを貰って内側から貼って補強したものの高圧になると危険っぽかったのでソコソコで我慢、以降はW氏にペースを作ってもらって何とか帰宅しました


Wさん Nさん  またご一緒しましょう


帰宅寸前に近所の公園を※※申請  はやく申請が通ると楽になるなぁ



| 自転車 | 00:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.06.16 Monday author : うめ

ロングライド

 最近始めたネットを利用した某ゲームを絡めてサイクリング

ここ2〜3年は100km超のサイクリングもめっきり減ってしまったのでチョッと長めのサイクリングを計画

計画とは言うものの、姫路〜尼崎までターゲットを巡りつつのサイクリングです
一応200kmを走るつもりで。

ロングを走ると決めた割に遅い出発の9:30に家を出る、
ライトも持っていくので夜8:00までのAve25km/hで実走8時間の目論見

姫路駅〜お城方面で順調にターゲットを消化して目的地を鹿島神社〜石の宝殿等々東方面に転進しましたが予想以上に時間を消費しているので移動は30キロ前後で巡航 

東加古川駅に着いた時には、すでに3時間経過・・・(-_-;) 
日焼け止めを塗りなおそうとすると、持ってきたと思っていた日焼け止めが見つからない・・・
途中のドラッグストアで買わないとなぁ〜と思いつつ出発 

頭の中でこれから行くルートの最短コースをシュミレーションして時間の短縮を図る
土山、東二見、西明石をすぎて浜国粗沿いのドラッグストアで日焼け止めとサッパリシートを購入して日焼け止めを塗る直し明石とこなして大蔵海岸へ

大蔵海岸では定番の100円たこ焼きとソフトクリームで補給 ソース味最高!です

休憩も程々に明石海峡大橋下へ なんだかんだでスタートより5時間経過で40キロ程しか走れていません(号泣) どう考えても200kmは無理なので150kmに変更
ルートは垂水から北上して西区〜三木〜稲美町〜平荘湖〜権現〜法華山〜大塩と走れば
何とか150kmか? と思いつつルートを考える

せっかくなんで垂水のマジパンでお土産のベーグルを3個購入 3年ぶりくらいかも?


高丸ICまでのキツメの坂を登っていると本日最高の心拍を記録 暑さでヘロヘロ
なんとか登り切ってテクノパークまでのアップダウンをこなしていると、水切れ・・・
記憶ではコンビニは無い しばらく我慢して西神の工業団地を過ぎたあたりで自販機補給して財布の残金を確認すると600円ほど ヤバい 缶コーヒー飲んでる場合じゃなかった!
残り60キロ 一応最短コースを走れば40キロ有る無し 最悪はショートで済ますつもりで走り出す

R175の新しく開通した神出バイパスを通り小林の交差点で稲美町へ戻る、県道65号のセブンイレブン高薗寺店で早めの補給をして燃料切れに備える
走行100キロを超えて朝からたこ焼きとオニギリ1個しか食べていないので、ハンガーノックに備える 
オニギリ1個と水2L、麦茶500mlを買って残金300円少々 
大き目のボトル2本体制なので、割安なペットボトルの水が無駄になりにくい、ボトルが1.5キロの重量増になるけど・・・ 

残り50キロ 中一色から通勤の帰宅ルートをトレース、権現ダムを超えて志方東公園でトイレ休憩 本日最初のトイレ休憩になりました(笑) 水分は汗で完全に放出しているw

県道43号の細工所北から南下するのが普段のルートだけど、距離が足らないので法華山へ行くことにする、法華山は淡々と登る 意外とアッサリ登れたんでビックリ、全体的に頑張っていないので脚は残っていた感じ 
法華山以降は下り基調でボチボチ踏んでも30キロ前後で巡航できて、的形の坂もとおって無事帰宅

Dist  153.3km
Ave    23.4km/h


久しぶりの150km超えでしたが持病ともいえる腰痛は殆どでることなく走れました
思うに、インナーマッスルを使う場面が少なかったので腰回りに余裕があったようです
ちなみに僕の腰痛の主原因は腰回りの筋肉の緊張(コリ)っぽいんで楽なペースで走ると
腰痛が出にくいと思いました 長らく避けていたロングライドもこれからは少し頑張ってみようか?と思った次第です


| 自転車 | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.06.09 Monday author : うめ

万葉岬とイングレスサイクリング

前夜にブレーキシューを交換してホイールも無難なEA90TTにチェンジ
やっぱりサイクリングは&街乗りはアルミリムのCLが鉄板 


暑さはそれほどでもなさそうな予報ですが、ボトルは2本 念のためにゼリー1個をもって出発

今日はこのところの暑さに慣れるためのとIngress(イングレス)のお試しライドなんで基本的には頑張らないレベルついでにサイコンをガーミン500と705の2個付けしてデータロストに備える



このところ705が不調気味なんです

AM9:00に家を出て浜国を西へ さっそく飾磨にある小橋でイングレス続いてすぐ近くの神社も。 ここから網干まではルート近くに目標ブツは無いようなのでさらっと流して走る、アプリを起動しているとえらく発熱するので背中に入れておくと暑すぎる スリープモードへ

浜田変電所あたりで目標を探して路地へ 車じゃ入る気が無くすほど狭い所にあり3か所見つけて本日のミッションを終了して七曲りへ

寄り道が多かったので結構時間がかかった、ペーロン城はやめて万葉のみにする
七曲りは巡航モードで調子が良い感じで進む これならタイムアタックしても良かった感じでストラバを見ると自己歴代5位 心拍はAve142と超優良な数値でした

途中、万葉出社を終えたカワハラさんとすれ違い 


万葉手前の牡蠣屋さん 住栄丸の辺りからペースを上げてヒルクラ リア25を使って頑張って登る 先月のチームサイクリングや元旦のタイムより1分強短縮 

Time:7:52 Ave:260w と予想外にいい記録だった
住栄丸から万葉上まで8:30は切りたいと思っていたのでチョッと嬉しい
この際だから次の目標は7:30切りを目指す




山頂で缶コーヒー補給して定番の場所で1枚パチリ 

帰りも巡航モードではしる、やっぱり調子が良いようでストラバの記録も
かなり良い 

しかしこの日の七曲りの自転車乗りは少な目だった、網干に入りそろそろ空腹になってきたので吸い込まれるようにしてTaroPanへ


2週続けて同じパンを補給(笑)

お土産のパン3個を背負いここからイングレスモードへ 往路の2か所を消化して
山電の飾磨駅の南口?初めて行ったけど自転車or徒歩でないと無理ですね

市川橋だけちょっと頑張って本日のライド終了

Dist 62.2km
Ave  25.3km/h

やっぱりガーミン705は途中で電源落ち  (-_-;) 
こりゃ500をメインに使わなくっちゃ


 


| 自転車 | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.06.03 Tuesday author : うめ

夜ライド

 日曜に続きロードで夜ライド

MTBに乗りたかったんだけど、某坂のタイムアタックをしたかったのでwww

21:30ごろにこのところの定番ルートの日笠山へ
UP無しに等しい数分で的形の坂へ手前に到着 向かい風が〜〜〜! 
こりゃ無理かもしれん と思いつつアプローチでスピードを乗せてフルアタック 
ピーク20mほど手前で力尽きる 
1分11秒  418w(MAX613w)  163拍
ああ 狙った割に・・・イマイチ

下りと平地を流したものの大塩駅前くらいまで心肺が落ち着かなかった 

日笠山は半分付近までダンシングしてインナー封印の52-23で何とか上がり切る
2分36秒  350w  165拍 
MTBのベストより6秒更新したものの イマイチ 30秒くらい詰めたかった

頂上の空き地にムフフっぽい車が停まっていたので続けて2本目は自粛 とりあえず
八家駅まで戻る 
的形の坂の東からは抑えてのぼる、たまには心肺をコントロールして登るとどれくらいか?
ちょっとチェック 2分13秒  201w  146拍 


八家駅手前で折り返して2度目のアタック 
1分15秒  392w(MAX483w)  163拍 
こちらのほうが良いタイムが出たと思ったが・・・

続いて木庭山へ
ここは激坂なのでインナー解禁
2分17秒  298w(MAX448w)  159拍 
ギアが足らない  MTBより6秒短縮 リア27ならもうちょっと短縮できるかな?

下って日笠山へ
シッティングで頑張ったもののアウター縛りではキツくて失速
3分07秒  280w(MAX385w)  161拍
2本目の記録としては相当悪い ここもインナー使わないと無理っぽい

下って流して最後に的形の坂アタック 
1分38秒  348w(MAX511w)  159拍 

とまあ狙った割にイマイチな記録しか残らず 精進せねば!


  


| 自転車 | 00:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.06.02 Monday author : うめ

撃沈ライド

 
早起きして今田町方面に行こうと計画していましたが、寝坊してしまい
定番の赤穂御崎往復へ予定変更して10時に出発

今日は先日と同じくダモクレス+EC90AEROの超決戦仕様
ブレーキシューの交換がメンドクサイだけです

家の中はそうでも無かったんですが走り出すと暑い・・・・(-_-;)
10分ほどでさしかかる市川の橋を登るとすでに汗だくでした、暑さ+不調の予感がしたので
赤穂御崎はちょっと無理と思ってTaroPanライドに変更して浜国を西へ
黄砂の影響か風景がしろっぽい&喉が・・・ 深呼吸すると咳き込む
抑え目に走って七曲りに入る、ここだけは頑張って走っておく、一応データが欲しかったので。

万葉岬の下まで来て果てて終わる もちろん万葉クライムはスルーしてペーロン城へ
ペーロン城まで32キロしか走っていないけど最初の休憩 水分補給に加えて
缶コーヒーで糖分注入 15分ほどマッタリして出発 
相生湾を離れて県道715号へ、7-11をすぎてプチクライム ちょっと頑張ってみる
さすがに休憩が効いてよく登れた。 下って竜泉を超えて県道44号へ
少し走るとちょっと辛い坂が現れます
二段坂
http://app.strava.com/segments/6355796?filter=overall

ツールド沖縄 おっさん50’sの鬼門 今帰仁の坂に似ている
今帰仁
http://app.strava.com/segments/5718612?filter=overall

高低差60mちょっと 平坦&若干下りがある 若干乳酸は抜けるけど
休むとタイムが出ない

ここも頑張って走って決戦仕様のデータをとる

この日の頑張りどころは終了&暑さとPM2.5で肺がイカレたのか? 
脚も心肺も終了感が漂う 以降は流して二木峠を越えたところで
ボトルが空になったので自販機にピットイン
走り出してみたものの燃料切れが近い 45キロ程とちょっと早い気がするけど
暑さにヤラれている感じなので、龍野西IC近くの7-11にピットイン
5キロ程しか走ってない・・・(-_-;)

いろはす1.5Lとアイスコーヒーとアンパン1個を買う



アンパンは流し込んだ感じで食欲が無い 完全に暑さに負けているなぁ〜
ボトルを洗って真水ボトルとスポドボトルに分ける 
暑い季節は基本的に2ボトルを標準装備しています

残った水をかぶり、TaroPanへ向けて出発 食欲が無いけど・・・

以降は淡々と走ってJR龍野駅うらを通るルートで揖保川にでてみると王子橋へのルートは工事で迂回させられた、地理に疎いエリアなので無駄なコースをとりつつ浜国へでて
TaroPanへ到着 




ぱん3個を買って一番小さなパンを1個食べて寛ぐ 食欲は無かったけど
食べてみると喰えるもんで問題なく食べきる バナナ味ってもの良かったと思う

一息ついたのと7-11で食べたアンパンがようやく効いてきたのか? すこし元気になったので出発 ただ暑いので無理はせず浜国道を淡々と走って帰宅 

某Nやんの指令の的形アタックは無し 記録更新は確実やったんやけどねぇ〜〜〜WW

Dist 76キロ
Ave  26.9キロ/h 
後半ヘロヘロの割にマシなAveだった やっぱりディープリム効果?







| 自転車 | 00:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.05.31 Saturday author : うめ

終了宣言したものの

 今週はコレと言って何もしていないのに疲労感MAXな日々が続きました
遠征疲れってのは皆無な筈なんだけど、まあなんせ体が重い
体を動かしてリフレッシュしようと思いMTBでフラフラと日笠山へ

まあ全く足が動きません、サラ脚なのにすぐに脚終了一旦下って軽めに登る
八家駅まで戻ってもう一回登って終わりにするつもりで走っていると微妙に
脚が回りだしたので木庭山を通る定番ルートに変えて夜錬っぽいライドに切り替え

Dist 32キロ
Ave  23キロくらい

データみると木庭山は記録更新 

しかし心拍がさっぱり上がらない夜でした

的形の坂 なかやんに狙われている超決戦仕様で記録のばさなきゃwww
| 自転車 | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.05.27 Tuesday author : うめ

J1八幡浜 経費諸々 

 来年もあるので経費を備忘録的に


交通費 高速代 往復12,000円 ただし6月以降はUPする
    ガソリン代 約700km 160円×47L で7,500円

宿泊費 スーパーホテル 8,200円

諸費  食費諸々 10,000円 

合計  37,700円 

これ以外にエントリーフィー程度 


意外とかかっている
| 自転車 | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.05.26 Monday author : うめ

J1八幡浜 

 今年も参戦してきました♪

予定通りの土曜の朝5時に出発して快調に進んで10時前に現地到着 
試走は午後からなのでノンビリ準備をしてマッタリ過ごす

コースオープンしたので試走へ  2周でお腹いっぱい  空気圧に悩む
こんな場面に初めてのタイヤを装着してくるのはやっぱり判断ミスだった
特にリアが腰砕け感が強すぎて萎える 

ミーティングに参加 衝撃のスポーツ3周回! 去年は2周だったので  2周ならボトルに半分ほどで余裕と思っていたけど。。。。

明けて日曜 曇天〜快晴
5時半過ぎに起きて準備万端、早めに朝食をとって会場へ

試走は半周 まずまず スタート1時間前からUP開始 
坂道を使って往復 イマイチ心拍が上がらない 
使っている坂が少しきつくて、加減が難しい 脚の具合を優先してたら上がり切らなかった
しかし、朽木と違ってUPしている人が少ない

スタート25分前に召集エリアへ 
38番スタート 全体の丁度 真ん中へんで右側フェンスより2人目 
前にはA波さん 雑談しながらスタートをまつ

少しだけ緊張しつつ2分前 レースの注意事項は超簡単! 隣の人も「それだけ?」と言って笑っていた

スタートはクリートキャッチも問題なく50mも進まないうちに、すぐ左後方で落車の鈍い音と気配がする 接触に気を付けながら進む、シングルまでの舗装路の登りはダダ抜かれの予想が特に悪くなく、抑え気味で登っても順位は大きく変わらず 

調子は良いかも!

と思ったのも束の間・・・ グランドに入るころには早くも疲労困憊 
桜坂以降のシングルもイマイチリズムに乗れず
簡易舗装路で数台をパスしグランドを回って舗装路の登りではヘロヘロでシングルに入ってから抜いた選手に追いつかれたりパスされたり 腰が痛くて体が思うように動かない
簡易舗装路は淡々と登る ポジション変わりなく と言うか一人旅 
ゴジラの背も何とか乗れたけどそこから続く根っこエリアはグダグダでした 何とかグランドまでたどり着いて80%で 首チョンパで終了 でした

このところ練習では上向いた感じでしたが、相変わらずブービー寸前の情けない結果でした

心機一転 もっと練習しよう ただ基本的にはレースシーズンは終了です





| 自転車 | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |