2013.08.20 Tuesday author : うめ

PC乗り換え


先日 復活したノートPCは現在流通しているHDDに換装するとウィンドウズSP2やら
諸々のアップグレードが出来なくなるようです 仕方ないので現行のWin8搭載機に
乗り換える事にしました

家では嫁さんがWin7 私がVista2台(デスクトップ+ノート母艦)とWin8(モバイル)を
使っており安定の7かこれからの8か? っていう選択ですが
モバイル機でコレと言って問題なく使えているので8を選択
急な事だったので細かい仕様は気にせずメモリだけ8GB搭載した即納品を買う事にしました

しかし、去年はPCが底値だったんですね 嫁機はi5 メモリ8GB HDD500Gで3.5万円
今は同仕様で6万〜7万円 

値段は仕方ないけど2〜3日で届くらしいのでちょっと楽しみ



Win8で使いやすいコミックビューア探さなきゃ




| 雑記帳 | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.07.25 Thursday author : うめ

エアコンが

 水曜日の早朝というか夜明け前に嫁さんが怒り心頭で起こされる


普段は温厚な嫁さんに起こされたんで何事?と思って話を聞いてみると

めっちゃ暑い(>_<) エアコン効いてない! プンスカw


暑がりな私ですが、何故かよく寝れていて、言っている事の意味が判らず スルーして
寝ようとしたものの、まだ怒っているのでエアコンのコンセント抜いて再起動したり暖房モードに
切り替えたりetc

とりあえずは復帰する気配が無いので「諦めろ!」と言って寝る




朝起きて普通に出社 仕事しながら考える事小一時間 
18年物のエアコンなので、修理云々は考えずに買い替え一択
資金確保の為に某株式を売りに出すものの、ババ下がり(>_<)
強気な指し値で今週いっぱいの売り指示
とは言うものの某株式は嫁さんの所有なので直接の売り指示は嫁さん

で定時退社して帰宅
晩飯食いながら嫁さんに買い替えの話をすると、嫁さんも同意見で
先週末のチラシを見ていたらしい 夕食後何時も行くK’Sデンキへ

目星をつけていた物が売り切れで入荷が3週間ほど先だったので、少し予算オーバーながら
即納品で決める 最短の工事をお願いすると土曜日中で無事予約完了


ついでに冷蔵庫と洗濯機の物色  我が家の家電は新婚時に妻が持ってきた物ばかりで
順番にカウントダウンが発動しているw 年内にはなんとかしないと





| 雑記帳 | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.06.14 Friday author : うめ

上高地なう

 職場の慰安旅行で飛騨方面に行ってきました


1泊2日でバス移動なので少々ハードスケジュール 2日目の観光が4つあって
以前から行きたかった上高地があったので迷わず選択しました
ちなみに上高地が一番人気薄...




大正池から見る焼岳


木道




河原de本社若手女子

5キロ弱の散策でしたがまた行きたい 河童橋ちかくのホテルで昼食して
駆け足でバスに戻って帰路につきました


お盆休みに適当なツアー見つけてもう一度行きたいなぁ〜





さて約1ヶ月の怒涛のイベントラッシュも終わりました 自転車にはあまり乗れなかったので
そろそろ上げていかなくっちゃ。




| 雑記帳 | 00:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.06.08 Saturday author : うめ

リカバリー

 昨夜は仕事疲れと脚のむくみに耐えかねてりカバー用のタイツを履いて寝ようかと
思ってスキンズを装着しようとすると

嫁さんが「リフレッシュ用のレッグカバーあったんちゃう?」と

有ったっけ?と思ってサイクルウェアーの衣装箱を物色してみると

2XUのCOMPRESSION LEG SLEEVESが出てきました 
冬場に買ったような記憶が.....

でスキンズより涼しそうだったし未使用だったので履いてみましたが
スキンズより圧着はキツメでこりゃ寝苦しくて夜中に起きるかも?と
思いましたが、そんなこともなく快眠しました、朝起きてみると脚のだるさもとれて
むくみも解消してエエ感じ

これからはちょっと疲れ気味の時に履いて寝るようにしようと思いました
スキンズは練習中にも履いたりしているんで、こちらはリカバリー専用ですね



| 雑記帳 | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.06.07 Friday author : うめ

ふぅ

 Jシリーズ、出張、トライやる受け入れやらの怒涛の3週間が終わりました 

来週の慰安旅行が終われば一息つけます 

自転車もお情け程度でしか乗れませんでした、これから秋に向けて乗り込みたいと思いますが
ちょっと気分転換と言うかシーズンINした釣りもちょっとだけ

スルメイカとサバがそろそろ

サバは博打みたいな釣りだけど、面白いし期間限定なので何とか都合をつけて行きたい


| 雑記帳 | 18:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.06.01 Saturday author : うめ

よくわかった

 このたびの出張には相変わらずの荷物の多さに我ながら苦笑い

PC13.3インチ 
ネクサス7
スマホ
ガラケー
モバイルバッテリー
充電器

J1朽木、八幡浜にも同じ構成で持っていったけど 移動が車ならネクサスは不要
飛行機ならネクサス必須 
これから年2〜3回の中国出張はfbやツイッターが使えないので暇つぶしアイテムとして
PCは必須やなぁ ネットの検閲が激しいので動画を山盛り入れていかないと夜が退屈すぎる
充電器は要るけどモバイルバッテリーは移動が短時間なので不要な感じ 重いしこれからは
無しにしようと思う


中国語は覚える必要性が薄いので挨拶程度だけ覚えてあとは現地駐在員にお任せで
突破できそう(笑) 




| 雑記帳 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.05.31 Friday author : うめ

出張

 人生初の海外出張

中国の威海 

悪いとこでは無かったが無理していくとこではなかった

役員と同行だったのでホテルは威海で一番のホテルで食事も高級店ばかりでしたが
庶民な私は王将の味があっているw



| 雑記帳 | 20:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.04.30 Tuesday author : うめ

無線LANが死んで何とか復活

 少し前に無線LANが死んだPCがまた死亡....

色々と手を尽くしたものの判らず、我に返って環境をシンプルに戻したら
スコ〜ンと復活 USB3.0の外付けHDDを繋ぐと死亡 2.0なら問題無し  

以前死亡した内蔵無線LANは死んだままでしたが、USBの無線子機がとりあえず
使えるようになって朽木と八幡浜の遠征も一安心 

朽木の宿はネット環境どうなんやろ?
| 雑記帳 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.04.09 Tuesday author : うめ

撃沈

 記憶にない位久しぶりに家飲み

赤ワイン少々で撃沈  


次の家飲みはリオの頃に(笑)



撃沈と言えばその1
レイアのクランクセット 38-26 なんだけど34-24という選択肢が無い
XTにしても同じく 2×10という選択だと34-24はレア仕様でXCコンポではほぼ38-26しか無い

インナー26で足りない貧脚はトリプル使え!って事なんだが
リア 12-38とかでけへんか?




撃沈と言えばその2
 アベノミクスとは言うものの博打的投資をしたら波にさっぱり乗れない銘柄が....
日経平均15000円くらいの水準まで行かんと目標の利益がでないな
うまく波に乗ればクロモリロードいっちゃうんだけど

新興国は現状イマイチなんだけど長期保有枠でポツポツと拾っておく
特に低迷している東欧とブラジルは配当を振り向けて10年後の車買い替え資金を目論む







| 雑記帳 | 07:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013.04.09 Tuesday author : うめ

解決

 少し前から旅行用ノートPCの無線接続が出来なかったので
色々と手を尽くしていましたが、解決に至らず 
もしかして?と思ってUSBの無線子機を挿すと一発解決

なんじゃこりゃ〜〜〜〜! 

保証期間内なんで修理に出そうと思ったらデータが消えちゃうかも?って  
初期化されてWin7を8にUPする手間暇を思い出すと修理に出すのは憂鬱
USBが一個塞がるけど1000円程のパーツなんで修理は断念 

よ〜く考えるとUSBの無線子機は納戸に鎮座しているデスクトップPCに刺さっているので
そいつを使い回せば問題無し 併用は有り得へんし。 

デバイスマネージャがアテにならん事が判っただけでも得たモノは大きい 








そう言えば八幡浜実行委員会から封書が届いたけど中身は参加申し込み用紙...
Webエントリーしたんだけど。 もちろん過去にエントリーの実績もないのでDMが
届くはずもないと思うんだが



そう言えばその2
今年の菖蒲谷はJMAから何も言ってこないので純粋に助っ人でエエような感じ
こりゃ気が楽やわ 土曜はコース外で山サイしとこ 

| 雑記帳 | 05:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |